Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

保育分野における雇用管理

 

 

新着情報 

 

現在お知らせはありません。

 

1.現状


 

■ 保育士の働き方の現状

(1) 保育士の労働条件

賃金

保育士の賃金が改善してきています。 

 

(2) 保育士の採用・離職状況

保育士は年々人手不足状況が進んでいます。 

 

 

2.対策の方向性 


 

■ 保育士の「人材確保」を図るための方向性

「子育て安心プラン」 (平成29年6月22日策定)

保育所待機児童の解消等のために、保育の受け皿を約32万人分増やすなどの政府の計画です。この計画の実現のため、保育士の人材確保が求められています。

 

保育人材の確保に向けた総合的な対策

 

保育士確保プラン

 

保育士の「キャリアアップ」を図るための方向性

保育士等キャリアアップ研修ガイドライン

保育士のリーダーを育て、キャリアアップを図るための、自治体や指定保育士養成施設等が行う研修のガイドラインです。研修修了者には、全国で有効な修了証が交付されます。

 

 

3.具体的な支援策  


 

■保育士の「労働環境の改善」に対する支援策

保育士の人材確保を図るためには、その職場自体を、働きやすく働きがいのある「魅力ある職場」にしていくことが不可欠です。そのための労働環境の改善(雇用改善)に対して次のような支援策があります。

 

(1) 労働環境の改善のためのノウハウ・好事例

保育士が働きやすい職場づくりのための手引き

保育所の雇用管理のための事例集

「働きやすく生産性の高い職場」事例集

 

(2) 労働環境の改善のための助成金

各種労働関係助成金制度の中に、労働時間短縮、賃金引き上げ、生産性向上など、労働環境の改善を進める事業主のための助成金制度が設けられています。

 

職場定着支援助成金(保育労働者雇用管理制度助成コース)

保育士の職場定着の取り組みに助成

 

その他労働関係助成金

 

■ 保育士の「人材確保」「キャリアップ」に対する支援策

(1) ハローワークによる人材確保支援

・人材確保コーナー

ハローワークにおいては、「人材確保コーナー」等において、求職者に対する担当者制個別相談、職場見学会、就職セミナー、面接会などの開催等を通じて、保育士の人材確保を支援しています。

 

(2) 人材確保の好事例

人材確保に効く事例集

人材確保を図るために効果的な各種のノウハウ・好事例を収集し整理した事例集です。

 

(3) 人材確保・キャリアアップのための助成金

各種労働関係助成金制度の中に、人材確保・キャリアアップを進める事業主のための助成金制度が設けられています。

 

 

宮城労働局 〒983-8585 仙台市宮城野区鉄砲町1番地 仙台第4合同庁舎

Copyright(c)2000-2017 Miyagi Labor Bureau.All rights reserved.