職業訓練のご案内

 ハローワークでは、就職に向けた知識・技術の習得、レベルの向上を図るための職業訓練のあっせんを行っております。

受講を希望される方はお近くのハローワークの相談窓口におたずねください。

 

 

公的職業訓練

  お仕事をお探しの方が、就職に際して必要な技能及びこれに関する知識を習得することによって、職業能力を開発し、レベルアップを図っていただくものです。対象者は、就職のためにスキルアップが必要な方で、積極的に就職活動を行っている方となります。

 

宮城県内の公的職業訓練のご案内 ※別紙PDFへリンク

 

求職者支援訓練(求職者支援法に基づく認定職業訓練)

 特定求職者(雇用保険を受給できない求職者の方等)を対象として、民間訓練機関が厚生労働省の認定を受けた職業訓練を実施します。多くの職種に共通する基本的能力を習得するための「基礎コース」と特定の職種の職務に必要な実践的能力を一括して習得するための「実践コース」があります。

 

 求職者支援訓練情報など、詳しくは求職者支援制度のご案内をご覧ください。

 

職業訓練受講給付金

 特定求職者の方が、ハローワークの支援指示を受けて公共職業訓練や求職者支援訓練を受講し、一定の支給要件を満たす場合、職業訓練受講給付金(職業訓練受講手当=月額10万円、通所手当=職業訓練実施施設までの通所経路に応じた所定の額(上限枠あり)を支給します。

 

求職者支援資金融資

 職業訓練受講給付金を受給できる方で、この給付金だけでは生活費が不足する場合には、希望に応じて、労働金庫(ろうきん)の融資制度を利用することができます。貸付の上限額は、同居配偶者等(※)がいる場合は月10万円、それ以外の方は月5万円です。

 (※)同居または生計を一つにする別居の配偶者、子、父母が該当します。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

職業安定部地方訓練受講者支援室 TEL022-205-9855 

このページのトップに戻る

インターネット こころの耳 localnavi_banner_bnr_check-roudou.png 予算執行状況

 

宮城労働局 〒983-8585 仙台市宮城野区鉄砲町1番地 仙台第4合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Miyagi Labor Bureau.All rights reserved.